New Game blog

ブログ主Anonが主にゲーム関連について呟くorゲーム・アニメ関連まとめブログです。稀に芸能ネタや面白ネタ、音楽関連やイベント情報など他ジャンルの内容を記載することもあります。

ホライゾン・ゼロ・ドーンを開始したってよその3

試練の襲撃者を追った義勇団長のソナの痕跡を辿る
アーロイ。

フォーカスを使い辿り着いた先には誰かが倒したと思われる機械獣の残骸があった。残骸を調べるアーロイに隠れていた機械獣が迫りくる……がどこからともなく飛んできた俊速の矢が機械獣を貫きなんとか助かる。

弓矢を放ったのは探していた義勇団長のソナであった。わずかに生き残った他の義勇兵も一緒だ。

襲撃者と戦い、義勇兵が全滅した場所で負傷者の手当てを続けていた義勇兵ドランによると、襲撃者との戦いでは「一瞬」で義勇兵団は全滅したそうである。

その一瞬を掻い潜った戦士が目の前に現れたのだ。
孤独に戦い続けるアーロイからすれば頼もしいにもほどがある。

襲撃者たちを追走するさなか負傷しながらもソナ達は敵であるカルト団の野営地の場所を突き止めていた。

アーロイと義勇団の残党でカルト団を全滅させる。
しかし、襲撃した場所は敵陣の補給地であり、本拠地ではなかったのだ。

敵の情報をフォーカスで入手し、義勇団長ソナと駆けつけてきたヴァールに報告し、引き続き仲間の仇打ちにアーロイは参戦する。


一族の復讐のさなか、案の定ストーリーをそっちのけで寄り道をしまくるアーロイ。

道中を歩いていると…人が死んでる。。
側にいたニルと呼ばれる妖しい戦士に山賊の拠点を襲撃しようと誘われるが、断ったら殺されそうなので渋々承諾する。
山賊のアジトが見えてくると一気に不安になる。
て…敵の数が多すぎるぜ。。
再びニルに話しかけるとニルの相方がすでに突撃してるので、アーロイとニルの二人で突撃する展開に。。
しかもこのニル。見た目はカッコいいのにアーロイに先頭を行けというのだ。。このチキン野郎が。
フォーカスでテメェのナニのサイズをチェックしてやろうかと思いつつ高台に昇るアーロイ。

高台に昇り、遠距離矢で敵を一人ずつ始末する作戦だ。一人ずつ倒していると流石に山賊もこちらの存在に気付き、突っ込んでくる。出番だニル!!
続いてはニルを盾にして後ろから弓矢で射つ戦法だ
。耐えろ…耐えるんだ…ニル。

…あ…死んだ(´・ω・`)
敵に斬りつけられながら弓矢で射たれ倒れるニル。
やべぇ、やべぇよ。。あいつ死んだわ

惜しい戦士を亡くし。一人で逃げ回りながら戦っているとどこからともなく援軍が……誰だ山賊に立ち向かう不届きものは…

え…ニル??(´・ω・`)

どうやらスカイリムと同じで助っ人NPCは一定のダメージを受けるとぶっ倒れ、しばらくすると何事もなかったように起き上がるようです。

ゾンビかよ…と若干引きながら山賊を残滅。。

山賊のアジトに囚われていた人質も解放され、この場所はノラの義勇団の住みかに生まれ変わりました。そういえば先に突っ込んだニルの相方の姿を見かけないなぁ、とニルに問い詰めると恐らくあいつは死んだんだろうと…あいつは馬鹿なやつだったから死んでもしょうがない…と

おまえもさっき一度死んだんだんだけどなぁ

と思いながらもスルーするアーロイは大人の女性でした。。

さらに、俺は機械獣と戦うより、人間を殺したいとか言いやがるもんだからこのおっさんをスルー認定して立ち去るアーロイなのでした。

そこからさらに走り続けるアーロイ
相方の乗り物機械獣は戦死したのでひたすら走り続けていると、敵に襲われている商人が…

助けてくれぇぇい

と言われる前にすでに一匹仕留める。トロフィー物のカッコ良さだ。

敵を片付けるとさらに敵の集団が現れます。
しかもその中には見たことがない巨大な鳥型の機械獣が。。
このゲーム。。。。。。
知らない敵との戦いはテンションがあがります。
フォーカスで弱点を調べ、巨大な鳥の攻撃を交わしながら電撃の戦弓を弱点に……射つ

ピシャッ!!

効いた!!仕留める!!

なんとか機械獣の集団を倒し、商人マリザーヴィドからのお礼タイム…かと思いきゃ、仲間の商人ディリードがソングコアと呼ばれる貴重品を盗んで逃げたので追って殺してくれと依頼されます。

(´・ω・`)ん?殺すの?

盗品を取り戻して連れ返すのが定番だが殺すのは新しくない??そう思いながらフォーカスを使い足跡を辿る。

…見つけた。死んでもらうで。

ディリードに話しかけると仲間を見捨てて逃げたことを少し気にしている様子でしたが、会話のさなかどこからともなく水鉄砲が飛んできてディリードが撃たれます

(´・ω・)!!!!

またもや知らない敵が登場
その名もストーカー

姿を消しながら炎のトラップを撒き散らし、水鉄砲を撃ってくる強敵。。フォーカスで弱点を表示させても透明化で無効化してくるのでウザイの一言。
水鉄砲を撃つ回数が完全にランダムなので大苦戦。
距離をあけるとストーカーが右左と規則的に動くのでストーカーの水鉄砲が木に当たるようにアーロイの位置を調節して長弓で攻撃…なんとか撃退に成功する。。

結局ディリードは仲間の商人の安否を確認したあとに生き絶え、突然現れたストーカーに殺されるというなんとも胸糞悪い展開でこのサブイベントは終了したのでした。

この辺りでアーロイは休みにつきます。
次のプレイではオーバーライドを強化するサブイベントに挑み、鹿を乗りこなすのが目標になります

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4