arEiaの音楽室

ブログ主arEiaが主にお気に入り、またはおすすめのアルバムを紹介。Twitter→@higedandy0919

ホライゾン・ゼロ・ドーンを開始したってよその1

世間がドラクエフィーバーとスプラトゥーンフィーバーを繰り広げている中、積んでいたホライゾン・ゼロ・ドーン(以後ホライゾン)をプレイ開始しました。。

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

まず、、

画像の綺麗さに感動の一言。。

ゲームのグラフィックで鳥肌がたったのはFFシリーズ以来です。8.10,13で画像キレーってなったバカなので恐らく今後プレイする15でも画像キレーってなる予定のバカです。。

オープンワールド
スカイリム

ウィッチャー3Fall Out4
Fallout 4 - PS4

Fallout 4 - PS4

とプレイしているので、ゲームの流れには遅れを取らない俺。流石の一言

エストを確認し、チェックを入れ、マップを見ながら(矢印を見ながら)目的地に迷うことなく向かう

スカイリムで身につけた知識がそのまま生かされてます。…作った人がスカイリムをプレイ済みなのか?

とはいえ、広大なマップなら埋めたくなるし、目的地に向かっていると寄り道もしたくなる。

この先、寄り道しすぎてクエストだらけにならないか不安です。。

ゲーム中は右に行けと言われたら左に行くし、道が二手に分かれてたら両方確認する。

これは「ドラクエ」「FF」「テイルズ」ぐらいなら軽く治まるが、オープンワールドになると死活問題になるので、ホライゾンでは素直で魅力的な女性として旅をします。

広い世界にか弱い女性が1人?なようなので、ひたすら敵を探し戦闘を繰り返す。

敵の弱点を分析し、色が変わった部品を弓で狙う
が、これがまたなかなか当たらない。
スキルで時間を遅らせることはできるが敵も動いているのでそれでもなかなか当たらない。。慣れが必要なのか?または向いていないのか?涙

結局接近されて横っ飛び回避をしながら槍で斬り殺す。早く慣れたい…

たった一匹殺すだけなのに結構手こずる。
数匹まとまって戦うことになるとウィッチャー3がいかに緩い戦闘だったか理解できる

様々なクエストをこなし、合間に敵を倒していくとレベルかガンガン上がる。クエストをクリアしたり、レベルが上がるとスキルポイントを得る

スキルポイントを振り分けることで色んな技が使えるようになるのだが、サイレントスキルが実に有用で、こっそり近づき、R1を押すと敵に大ダメージ。まだ序盤なのでほとんどの敵を一撃で葬ることが可能だ

これを待っていた
オープンワールドゲーではサイレントプレイは欠かせないのさ

サイレントプレイで敵を静かに倒しながら、ついに試練の時がやってきた。

主人公のアーロイは、山にある神聖なる遺跡の奥に赤子姿で突如現れる。
母無し子と呼ばれ、一族からは一方的に迫害を受けて生きてきた。
だが、試練の儀式を乗り越え、兵士となることで部族の一員だと認めてもらえる。
1人の人間として認めて貰うためにも、独り立ちす る為にも、とにかく力が必要だった。
親代わりのロストの元で戦いかた、生き残りかた、敵である機械の知識を学び、時は過ぎる。
ロストとの別れという長い後ろ髪を引かれる思い。
部族の掟を破る勢いで試練に挑むアーロイだった。

試練に合格することで母無し子と差別されることはなくなったがまだ完全にとは言えない。
そして試練の儀式に突如現れた暗殺集団。
試練を乗り越えた若き兵士たちは命をかけて戦いを挑むが、敵の未知なる力の前に全滅。最愛のロストもアーロイを庇い守るために絶命した。
ロストと族長のおかげ一命をとりとめたアーロイ。
収集した情報を分析した結果、暗殺集団の狙いは恐らく母に似た自分だったのだろう。
自分が生い立った場所を訪れ、母なる者との再会を願うがそれも拒まれる。まだその時ではないらしい

深まる母親と自分の出生の秘密、ロストの正体
部族の一員として、一族の希望として旅立つアーロイであった。

とあらすじ書きですいません。

母なる神だの一族関連の独特の会話が始まったら言葉が右から左に抜けていくのは俺だけなのかな?

とはいえまだ序盤なのに展開が強烈なおかげで印象に残る場面が多いですね

村を見つけたので立ち寄ったら村人全員からクソカスに言われました。皆殺しにしようと槍を振り回したら攻撃が当たらない設定だったので断念しました。
これがもしスカイリムの世界だったらうちのアーロイは村ひとつ滅ぼしているところでした。

あと、血痕を追跡するクエスト。
完全にウィッチャー3でした笑

他にも書きたいことはありますが、書いてたらキリがないので今回は終了です

いや~旅立つところでプレイを終えたのですが、これも神ゲーですね。中古品が値下がりしないのも
納得(´・ω・`)

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4