arEiaの音楽室

ブログ主arEiaが主にお気に入り、またはおすすめのアルバムを紹介。Twitter→@higedandy0919

lofi hiphopが流行りつつある

【lofi hiphop

lofi hiphop認知が広まったきっかけは、2017年にYouTube上で同時多発的に始まった"Lo-fi Hip Hop"というキーワードを含んだライブ・ストリーミングです。当時YouTubeがライブ・ストリーミングを行うチャンネルを積極的に上位掲載させる仕様と相まって、リスナーが徐々に増えていきました。

なお、こうした特徴のビートは"Jazzy"、"Chill"と形容することが一般的でした。ストリーミングを除いて、Lo-fiという言葉がこれらに最初に用いられたのは、2013年4月23日に公開されたChillhop Musicのプレイリスト”a lo-fi chill beats”だと言われています

分かりやすくいえば、緩やかなテンポの曲にビートを織り混ぜた感じの曲のことだと思われます。このジャンルを作り出したのは元々は今は亡きNujabesが始まりだと言われております。僕的にはノスタルジックでどこか懐かしい曲のことだと認識しておりますが、どうなんですかね🤔

去年ぐらいからアメリカを中心に流行りだし、日本でも流行になりつつある、ということです

Glossy

Glossy

Marooner

Marooner

  • Tajima Hal
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
In the Mood

In the Mood

  • Tajima Hal
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
Wavemotion

Wavemotion

  • Tajima Hal
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
Butterfly

Butterfly

  • Tajima Hal
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150
Crystal Eyes

Crystal Eyes

  • Tajima Hal
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150