arEiaの音楽室

ブログ主arEiaが主にお気に入り、またはおすすめのアルバムを紹介。Twitter→@higedandy0919

クロノトリガーの音楽について

先日放送された勇者ああああのクロノトリガー人狼ゲーム

番組内ではひたすらクロノトリガーについて熱く語られたわけだが

個人的に気になった熱い思いは

中世時代のフィールド曲の「風の情憬」がとにかく素晴らしい

そのとおり
クロノトリガーとは名曲の宝庫である


Twitter
クロノトリガー 音楽
クロノトリガー サントラ
などと検索してみよう


クロノトリガーの発売は1995年
それなのに未だにどれだけの人達にクロノトリガーの音楽が愛されているのか分かるはずだ

クロノトリガーを遊んでいると当然プレイヤーそれぞれに好きな音楽ができるわけだが、月日が流れるということは不思議なもの

昔はこの曲が好きだったのに、年月が流れ、昔とは違い今はこの曲が好きでしかたがない、という現象に襲われる

🐸昔の好きな曲🎵
クロノトリガー
風の情憬
時の廻廊

🐥今の好きな曲🎵
クロノとマール~遠い約束~
サラのテーマ

この結果はゲームを遊んだ当時の「記憶」
すなわち音楽に「思い出補正」が加わり、好きな曲が変化したと考えられる

ちなみに「遠い約束」は
ゼノギアスクロノクロスでも曲は違えど同じ曲名が採用されており、作曲者である光田康典さんにとって大切な曲名であり、プレイヤーにとっても印象に残る出来の良い曲に仕上がっている

おしまい

遠い約束

遠い約束

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

みどりの思い出

みどりの思い出

時の回廊

時の回廊

風の憧憬

風の憧憬

サラのテーマ

サラのテーマ

時の回廊

時の回廊

風の憧憬

風の憧憬

サラのテーマ

サラのテーマ

On The Other Side / エピローグ~親しき仲間へ

On The Other Side / エピローグ~親しき仲間へ

生命 ~遠い約束~

生命 ~遠い約束~